マイナースケールとは基本的には3種類存在しています。
- ナチュラルマイナースケール
- ハーモニックマイナースケール
- メロディックマイナースケール
今回の記事では3番目のメロディックマイナーについて解説していきましょう。
ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナーに関しては下記記事をご覧ください。
メロディックマイナースケールとは
メロディックマイナースケールは日本語だと旋律的短音階といいます。
メロディックマイナーを見る前にまずその他のマイナースケールの音程を改めて確認していきましょう。
ナチュラルマイナースケールは「全音・半音・全音・全音・半音・全音・全音」で構成されています。
「P1・M2・m3・P4・P5・m6・m7」という音程になりますね。
ナチュラルマイナースケールに対して、ハーモニックマイナースケールは七音目が半音上がってM7になり、「P1・M2・m3・P4・P5・m6・M7」という音程です。
メロディックマイナーは、ハーモニックマイナースケールからさらに六音目の音が半音上がりM6になっているスケールになります。
なので構成音程は「P1・M2・m3・P4・P5・M6・M7」となります。
図1 マイナースケール3種
ナチュラルマイナースケールから二音も変化しているので、むしろメジャースケールの方が近くなっていますね。
重要なメロディックマイナーのモードスケール
ハーモニックマイナーでもモードスケールが大事でしたが、メロディックマイナーでも同様です。
むしろハーモニックマイナーよりもメロディックマイナーのモードの方が重要です。
メロデッィクマイナーで重要なモードは二つあります。
リディアンb7スケール
リディアンb7スケールは「リディアンフラットセブンス」と読みます。
メロデッィクマイナーの4番目から始めると出てくるスケールです。
図2 リディアンb7スケール
メロディックマイナーを4番目から始めると
「R M2 M3 #4 P5 M6 m7」
という構成音程のスケールが出てきます。
#4が含まれていますね。
#4といえばリディアンですね。
リディアンからM7が半音下がりm7となっているのがこのスケールの名前の由来です。
リディアンがわからない方は下記記事を参考にしてください。
このスケールはM3とm7が含まれているのでドミナントスケールで、「リディアンドミナント」ともいわれます。
ドミナントセブンス上で使用できるスケールです。
オルタードスケール
オルタードスケールはメロデッィクマイナーの7番目から始めたスケールです。
図4 オルタードスケール
メロディックマイナーを7番目から始めると
「R b9 #9 M3 #11 b13 m7」
という構成音程のスケールが出てきます。
この「オルタード」というワードがどこからきているかというと、「オルタードテンション」からきています。
オルタードテンションが分からないという方は下記記事を参考にしてください。
オルタードスケールとは「ルートから見たM3とm7+オルタードテンション」で成り立っているスケールです。
サイトによっては表記にブレがあり、1~7までの音程を使用して表記すると
「R m2 m3 b4 b5 m6 m7」
となります。
メジャースケールのR以外が全て半音下がっているという特徴的なスケールです。
構成音は覚えやすいですね。
テンションを使って表記すると
「R b9 #9 M3 #11 b13 m7」
となります。
オルタードスケールはM3とm7が含まれているためセブンスコード上で使えるドミナントスケールです。
トライトーン+テンションノートと覚えると覚えやすいですね。
トライトーンに関しては下記記事を参考にしてください。
- メロディックマイナーで重要なスケールは「リディアンb7スケール」と「オルタードスケール」
- リディアンb7スケールの構成音程は「R M2 M3 #4 P5 M6 m7」
- オルタードスケールの構成音程は「R b9 #9 M3 #11 b13 m7」
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