今回は「テンション」について解説していきます。
「テンションコード」という言葉で耳にしたことがあるでしょう。
テンションコードで一番有名なのはジミヘンコードと呼ばれているE7(#9)というコードでしょうね。
しかし9とか11とか付くのはなんとなく知っているけどいまいち把握できていない方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、今回はテンションについてまとめていきましょう!
コードトーンとテンション
そもそもテンションとは何なのかというと、メジャースケールのコードトーン以外のことを言います。
コードトーンとは、ルートから三度ずつ音を積み重ねたもので、ルート、三度、五度、七度のことをいいます。
図1 コードトーン
コードトーン、メジャースケールに関しては下記記事を参考にしてください。
メジャースケールについて
コードトーンについて
そしてテンションノートとは、コードトーンよりもさらに上に三度ずつ積み重ねたものです。
さらに三度ずつ重ねていくと、上に二度、四度、六度が出てきます。
図2 テンションノート
つまり、メジャースケールとは4つのコードトーンと3つのテンションノートから成り立っています。
図3 コードトーンとテンションノート
そして、テンションはオクターブ上の八度よりも高い位置にあるのでそれぞれ八よりも上の数字で数えます。
図4 テンションの数字
それぞれ英語で読むのが主流で9thは「ナインス」、11thは「イレブンス」、13thは「サーティンス」と読みます。
- メジャースケールは4つのコードトーン(R、三度、五度、七度)とテンション(二度、四度、六度)から成り立っている。
- 二度、四度、六度はテンションになると呼び名が変わり9th、11th、13thになる。
ナチュラルテンションとオルタードテンション
テンションにはナチュラルテンションとオルタードテンションという2つの種類が存在します。
ナチュラルテンションとは、先ほど紹介した9、11、13というテンションの事をいいます。
このナチュラルテンションですが、「#9」や「♭13」のように#や♭が付くことがあります。
このように臨時記号が付いたテンションをオルタードテンションと言います。
Alter(オルター)とは、「変える」という意味で、Alteredとは「変えられた」という意味で「#などが付いて変えられた」という意味になりますね。
つまり何も記号がついていないものがナチュラルテンション、記号が付いたものがオルタードテンションといいます。
図5 オルタードテンション
上の図を見て何か気づきましたか?
♭11と#13がないのに気づきましたでしょうか?
実はこのオルタードテンション、すべてのナチュラルテンションに#と♭が付いたパターンがあるわけではありません。
♭11と#13というテンションは存在しないので注意しましょう。
- テンションにはナチュラルテンションとオルタードテンションの2種類が存在する
- 臨時記号がつかないものがナチュラルテンション
- #や♭が付くのがオルタードテンション
- オルタードテンションでも♭11と#13は存在しない
テンションコードの構成音
コードにテンションの表記がされていた場合は、そのコードにテンションの音をそのまま追加するだけです。
テンションノートはコードの右上に括弧をつけて表示されます。
図6 テンションコードの書き方
例えばC△7(9)というコードは、C△7にCから見た9thの音を追加するだけです。
なので、C△7(9)の構成音は
図7 C△7(9)の構成音
となります。
練習問題でしっかりとテンションコードを理解できているかチェックしていきましょう!
ちなみに練習問題を解くには音程の知識も必要なので下記記事も参考にしてください。
練習問題
次のコードの構成音を答えなさい。
例題
D7(♭9)
Bm7(9)
F△(#11)
C7(13)
A♭△7(9, 13)
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